ブログ

ブログ詳細

白ハマグリの醤油焼き


最近、市場でも売り上げ右肩上がりの、通称「白はまぐり」

ちょっと聞こえは悪いですが、本名「ホンビノス貝」元々、外来種で、繁殖率が高く、今は千葉県産が主流です。

大きい物は最近、商社が目を付けてしまったらしく、かなりの品薄状態になってしまいました。

魚ひろでも、大粒の物を売ってましたが、手に入りづらくなっているので、お試しでワンランク下の大きさの物を仕入れた所、

柔らかくて、もちろん味も変わりが無く、思わず乗り換えてしまいました。

大粒の物は、「贅沢感や食べ応え」があって使っていましたが、「硬くないかな?」と思っていましたが、

ランク落としたら、硬さも解消されて、素直に美味しい!と感じました。

昨年位から、テレビで芸能人の方なんかも、「ホンビノス貝の鍋が美味い」・「焼いたのが抜群」なんてコメントしてるのを見かけるようになりました。

まだ試した事の無い方は、是非試してみて下さい。

  • facebook
  • twitter
  • mixi