ブログ

ブログ詳細

季節の山菜と生わかめ


これからの時期に出回り始める山菜。

写真は、「うるい」。山菜としてはメジャーじゃないと思いますが、最近では、スーパー等でも見かけるようになって来ました。

そこで、見た事は有るけど使い方が解らない。という方へ、、、

味も触感も、ネギ臭くないネギと思って下さい。という事で万能な山菜が「うるい」です。

この時期、鍋にザクザク切って入れるだけでも良いですし、天ぷらで、小柱と、かき揚げでも、、、

サッと茹でて、お浸し、なんかでも、、、クセの少ない山菜なので子供でも、バクバク食べられるかも知れません。

家庭でも、是非チャレンジしてほしい野菜の1つです。

そして、生ワカメ。この時期の、わずかな期間しか出回りません。

見掛けたら買ってみて下さい。サッと茹でると色が変わり普通のワカメですので、しゃぶしゃぶで色が変わるのを楽しみながら召し上がってみては?いかがでしょうか?
わかめ生 

  • facebook
  • twitter
  • mixi